« 忘れてた | Main | 無駄な広告がついている »

障害者はクサレ同様離島に島流しにしてしまえ

100人村とか「マスメディア真理教」はこれ見よがしに視聴率獲得、すなわち銭」を求めて勝手のいいように作っているが、まあ、取り立てて意味のあるものになりはしない。

「感動」とか言ったところで、しょせん画面の中でのことであって、実際の行動を引き起こすもんではない。

実際のテレビ上で同様のものを引き合いに出すならば、「昼のメロドラマ」と言ったところか。

尊重されるべき意味として見ている者にとっては、はなはだ腹立たしい対比であろうけれども。

「昼メロ」としては、その画面上で起こることには共感し、自分を重ね合わせて見ていることができるとしても、実際にそのようなことを近隣の者が犯せば、蔑みや蔑視で見下げた好奇の話題として談笑し、それが親身の中で起これば波乱と恐慌で、空騒然の渦中に苛まなければなるまい。

一方で、「100人村」も、その画面の中で見るのには、感動と自らの慈悲深さの確認にできるであろう。

ところが、そうした者が身近に来れば、貧困による身形の汚物感から、忌避をもって嫌悪することは、この潔癖症的現代人意識のある者達には自明のことである。

あるいは、自身の存在に執着するのが近代人なれば、自らを危機に曝すような危険分子の者共を近隣とすることはできまい。

もちろん、個人的に自らを危機にさらすことができるとしても、周囲を巻き込めば、はなはだ批判は大きく、その影響をことさら回避しなければならないとして、中断を求められるのは必定であろう。

聞いた話であるが、福山市にもそうした人を受け入れていたらしく、それが高校近くで、そこから男性が出歩き、女子高生を眺めていたようなことがあったらしく、そのため女子高生は夕方遅くに帰ることに恐れて、クラブを辞めたとか。

翻って、今暮らしている我々日本社会を見てみれば。

たとえ、ハゲ、あるいはカツラをつけているだけでも見下しを向ける者さえいる。

健常どころか、ことさら美形に執着し、多少の欠点でさえ遠ざける理由とされる傾向があるというのが現状だ。

上記のごとく、潔癖症的あるいはセクシュアルハラスメント等の風潮から、対人関係のスキンシップは差別的意味合いに傾倒し、「100人村」の子供達を抱き締めるどころか、普通に触れ合っただけでも、社会的地位の剥奪につながりかねない。

同族の障害者とて、町中でさしてみることができないのは、受け入れる心遣いが我々に無いために、同類相哀れむ者どうしが限られた場所により沿っていることによる。

そうした者共など、我々健常者には関心外のことであって、身近にして支援するものなどではない。

反論など知ったことではない。

している人はいる、しかしおいらはしていないし、大方の世の人はしていない。

反論の前に言っておくべきことは、「良い思うてなら、やってみてならいいでしょうがの」、そんだけのこと。

障害者は、口から出任せのことなど求めてはいない、実際の生活上の支援を求めているのだ。

ところがおいらは、通常会社は1日仕事で休みは体を休めたいし遊んでいたい。

さして給料も高くはないが、金が余れば貯金もしとかなければなるまい。

そうしたことは、他の誰しも変わるものではあるまい。

そんなんで、何が障害者の支援だ。

それでもしている人はいるけどね。

以前にも書いたが、障害者になってみなければ、この世の不条理は分かりはしない、そんだけのこと。

だから、ことさら「100人村」というのは馬鹿げた企画でしかない。

ついでに、難病等言う「マスメディア真理教」の企画がある。

そんなもん、放送を観たなら、都道府県の中央病院とかに行ってみろってんだ!。

そこには難病を抱えて死ばかりを待つだけの子供達はいくらでもいる。

それを、「情報の共有」という価値観があるから飛びつくというようなとんだお笑い行動に走るから、他の子供が死にゆくだけになるんだ。

で、手術を受けられたから、回復パーティを開いてからけしからんとか。

個人的には、余った金は他の難病の子供にって、そもそも「マスメディア真理教」の一極集中でしか動けん「マスメディア真理教狂信者」が悪いんだろうが!。

もっとも、何かイベントがなければ、そうした一極集中で金を集めることができず、一極集中しなければ、治療費に値する金額が集まらないというのも事実であるが。

だが、そうした「助けることに関わった」という感慨は価値あることとしても、大多数の難病の人にはその機会が与えられることがないというのは、如何ともしがたい現実であり、そうした人達のことは、「助けることに関わった」という感慨によって忘れ去っていればそれでいいのかい?。

さて、「100人村」に感動したネーチャン方。

そういう大変な子供達に支援が必要だと思うだろ。

そうしたことは大変ことで、まずできはしないだろうけれども。

だけど、おいらのような化け物顔といるくらいなら、たいしたことではないでしょ?。

どうだい?、一緒に付き合わないかい?。

って、アホか!。

誰が、見栄えの悪い者をわざに身近にしていように。

イケメンを選びたいに決まってる。

それが「100人村」が画面の中だけの「昼メロ」同然のものでしかないってこことだ。

|

« 忘れてた | Main | 無駄な広告がついている »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11885/15630406

Listed below are links to weblogs that reference 障害者はクサレ同様離島に島流しにしてしまえ:

» お笑いリンク [お笑い好き]
はじめまして、こんにちは。お笑い関連のブログさんを集めていて、トラバつけさせて頂きました。 また、遊びに来まーす^^ [Read More]

Tracked on 2007.07.03 at 01:55 AM

« 忘れてた | Main | 無駄な広告がついている »